Everyday is like Sunday

ゲーム、IT関連の事を中心に、雑多に書いていきます。

デビルブックというスマホ向けMMORPGがゆるくて良い

おはようございます!

今日は新しいゲームについてお話していきます\\\٩( 'ω' )و ////

私自身はPCのMMORPGやオンラインゲームはそれなりにやりましたが スマホMMORPGは全然なので、その点ご注意ください。


アジェンダ



デビルブックとは

どんなゲーム?

製作元の話

韓国のゲーム開発・運営会社であるNGELGAMESと韓国のゲーム開発会社STARTERが共同開発したタイトルとなっています。

やっぱりオンラインゲームは韓国開発が中心ですね♪( ´▽`)

日本では、そのデビルブックを株式会社ケイブ2019年1月8日 より配信しています。

f:id:pnex:20190123070205p:plain
© 2018 CAVE Interactive CO.,LTD. NGELGAMES CO.,LTD. STARTER.LLC All rights reserverd.


ゲームカテゴリや世界観の話

ゲームカテゴリは セルアニメアクションMMO となっており、童話のような世界観です!╰(´︶`)╯

ジョブなどはなくアイテム収集型のMMOとなっています。


序盤中盤はストレスなくでき、終盤はPTプレイが必要になるくらいの難易度ですね。

エンドコンテンツになると、ハイエンドな装備製作やランク上げが必要となるのでストレスとなる可能性はありました

f:id:pnex:20190123075834g:plain
© 2018 CAVE Interactive CO.,LTD. NGELGAMES CO.,LTD. STARTER.LLC All rights reserverd.


課金は必要か?

基本的に 課金をする必要は ないです!

デイリークエストで課金石がもらえたり、経験値の美味しいダンジョンが日々回数制になっているので

どちらかというと、継続してプレイすることが大事 なゲームですね!

一般的なオンゲだと、一時的にログインして装備揃えればオッケーな物もありますが、それとは違いチリツモなゲームとなってます。


昨今、日本のスマホゲーは基本無料という形で出して、莫大な労力を強いることで課金させる事が多いですが ( SE○Aとかバン○ムとか )

デイリーで貰える個数が結構あるので、課金石を集める為に莫大な労力を必要とすることもないです٩(^‿^)۶


人はいるのか?

純粋な接続数は不明ですが、冒険中の感覚だと同時接続数で 数千人 はいるかな〜と思っています٩( 'ω' )و

リピーターは数万人ぐらいいるんじゃないんでしょうか🤔

ゲームが配信されたばかりというのもあってか、序盤はどこに行っても人がいますね!

終盤は旨味がある所に人が集中していますが、全くいないという事はほとんどないですね✌︎('ω'✌︎ )


ちなみに、人が過密になる事でデメリットになる事はなく、触れば報酬がもらえるのでむしろメリットの方が多いです!


個人的な所感

「あ、これいいな」という機能や創意工夫のあるゲームだな〜と思います!

そして、童話のような世界観で作られている事もあり音楽がファンタジー溢れる感じで好きです♪( ´▽`)

例えるならばMMORPGMaster of Epicを思い出すような曲でした (※個人的な所感です)

また、放置できるゲームなので収集が楽なのも、タップするの面倒な私にはよかったですね(┐「ε:)

ただし、韓国ゲーム特有のおつかいゲーム感と、移動の歩きがめっちゃ遅いのはアレマ〜な所です_:(´ཀ`」 ∠):

(一応ワープや自動追従があるのでなんとかなる)


良い点、悪い点

良い

  • 他MMOよりもUIが簡潔になっているので、窮屈感がない
    • UX的には操作にちょっと違和感な部分もあるが、エリア移動後に開いた画面を保持してくれるのでとても親切
  • 良くも悪くもレアアイテムなどを収集することがない
    • 全てのレベルを上げ切るとやることがなくなるが、現状ハイエンドな装備製作やランク上げまでやると相当時間はかかる
  • 放置できるので、素材集めが辛くなりすぎない
    • しかし、薬草や銅鉱石など異常に必要なものも・・・
  • キャラが可愛い、個人的に好きなテイスト

悪い

  • アイテムボックスが窮屈 (課金石で広げる事が可能)

まとめ

ゲーマーの人で、気になった人がいたらとりあえずやってみてほしいなーと思います!