Everyday is like Sunday

ゲーム、IT関連の事を中心に、雑多に書いていきます。

元旦のモンストガチャ、想像以上に重かった話

おはようございます!

久しぶりにブログを開設して、これが初投稿になります!

ブログではテンション高めに
明るく行こうと思いますので!

よろしくお願いします!♪( ´▽`)


時間を無駄にしないための目次


本題

さてさて、何書こうかな〜と...

今回、パッと思い浮かんだのが コ レ ! ( ゚д゚)


のモンスト*1ガチャについて、デスヨ! (デデドン


新春 超獣神祭
©XFLAG



まぁ、モンストと言わず、ゲーマーの皆さんであれば
Happy New Year !!!っていうよりも先に

「年始ガチャがんまわしじゃぁああああ!!!」と 煩悩たっぷりな状態だったことでしょう。
(ちなみに私はその中の一人でした、がんまわしじゃあああああああ!!!!)

良い結果は出ました?出ませんでした?
ちなみに私は出るまで回したので良い結果でした。( ・´ー・`)ドヤァ


そして必ずツイッターのタイムラインを流れるのがコ レ ェ ! ( ゚д゚)

 twitter


は〜い、でましたそれねそれ (σ゚∀゚)σソレナ

インフラエンジニアやったことある人間なら死にたくなる瞬間ですね
(余談ですがイドラ ファンタシースターサーガはメンテ落ちしました、年末年始にご苦労様ですm(_ _)m)

こういった、いわゆる遅延の原因って、色おおおおおおおおおおんなことが想定できます。マジで。
長い上に関係ないので、すっ飛ばしてイイヨ


年末年始シチュエーションでの遅延原因 (チラ見せ)


お宅に原因あんじゃねーの!パターン
  • マンションで回線共同利用で配線してるタイプ

    • 寮に多いタイプ、みんな使うと遅くなる。
    • 「torrentやんじゃねーよ!」とかある。
  • Wi-Fi接続を2.4GHzのSSIDで使ってる

    • 2.4GHz帯域は、使用チャネルによって日用家電の干渉を受けやすい
    • 年末年始って沢山家電ついてるジャン?
    • そもそも規格として速度あんまりでない
    • ただし、障害物に強い性質を持っているので、ルーターから遠い場合はこっちの方が良かったりするよ
  • Wi-Fi接続を5GHzのSSIDで使ってるけど、チャネルは52ch以上を使ってる

    • 52ch以上の場合、DFSっていうレーダーを定期的に食らうので、定期的にWi-Fi接続が切れるよ。ワァイヽ( ´¬`)ノハッピー
    • 屋内の場合は36〜48chにしておけばDFSは食らわないよ (因みに海岸沿いはよくDFS飛んでくるよ)
    • 5Ghzは規格として速度でる上に、干渉しない性質があるよ
    • ただし、障害物に弱い性質があるので、ルーターから遠い場合はあんまり速度が出ない


...etc _:(´ཀ`」 ∠):
本当はもっとあるんだろうけど、ここら辺で HEY! OTAKU! パターンは終わり!( ^ω^ )

次、いってみよー!


運営に問題があんじゃねーの!パターン
  1. アプリケーションサーバ (ゲーム自体を提供しているサーバ)
  2. データベースサーバ (ゲームデータを保管し、更新しているサーバ)
  3. 運営社内ネットワーク (上記サーバまでのネットワーク上の道路)
  4. 運営社外ネットワーク (運営社内ネットワークに入るまでのネットワーク上の道路)
  5. 外部サービス (課金決済する際のクレカ側のシステムとか)



構成にもよるし細かく書くとこっちもキリがないけど、大まかに原因になるとすればこんなところ?なのかな?( ✌︎'ω')✌︎

1 や 2 が原因の場合は、サーバのスペック不足設定不備によってユーザーへの応答が遅くなるパターン!

知ってた?デスヨネー( ´Д`)y━・~~


でもでもでも! これについては近年色々と技術が進んでいるので、スペックが足りなければその瞬間に増やす(スケールするっていうよ)設計をしてることが多いよ✌︎('ω'✌︎ ) KubernetesとかKnativeなんてのがあるんだけど、気になったら調べてみてね!

ただし、実のところスケールする設計ってそれなりにお金はかかるよ
なので利益の出てない新規事業だと、まず(上を説得するのが)ムリだよ \\\٩( 'ω' )و ////カネヲクレ


3 が原因の場合、運営がヒャクパーわるいよ!(多分)(ヒャクパー #とは)
ちゃんと社内ネットワークくらい設計しろ!おたんこなす!、とか言いたくなるけど、規模が大きくなるとわけわかめな構成とか出てくるよ。
結局ちゃんとしてないんじゃないか!このおたんこなす!


4が原因の場合、契約上の問題とか色々あるとは思うけど難しいと思うよ
企業側で言えばIXとかそこらへんになってくるんだと思うけど、めっちゃお金がかかる部分なので、容易に増やせるものではないと思っているよ( ´Д`)y━・~~


5が原因の場合、多分運営には責任ないとおもうよ、多分(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


ま、結局のところ年末年始で遅くなった場合、大体は運営側に問題があると思うよ、多分(鼻ホジ)

因みに...


ちょっと関係ない話だけど、自宅のプロバイダを変えたり契約プランを変えて爆速にしたからといって、一概に速くはならないよ( ´Д`)y━・~~

速度を計測する対象 --- 介在するネットワーク ------------------- 自分の端末 


この間にあるLANケーブルであったり、ルーターであったり、ルーターのポートであったり、プロバイダ側の機材であったり、速度を計測する対象の速度上限であったり...

通信上に介在する全てがご自慢の爆速以上の速度を出せないと、結局のところ今までと変わらない結果になったりするよ_:(´ཀ`」 ∠):



結局何が言いたかったのか

モンストってめっちゃお金あって、インフラもサーバもバケモノ級なのに、それでもガチャ重かった!

どんだけ人気なんだよ!すげーなおい!

99日以上(カンスト)ログインしていないフレンドもログインしてたぞ、すげーなおい!

(ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲、完ry)

*1:XFLAGが運営しているモンスターストライクというスマートフォン向けゲームアプリ