メモ : 新しいゲームとは、面白いゲームとは
あくまでもメモです、意味はない
なんで?
・世の中には似ているゲームが多すぎる ・新しいゲームが欲しい ・新しいゲームを作りたい
前置き
昨今スマホゲームがそうであるように、ゲームというのは大体似ていると思う。
新しいものを作ろう!と最初は意気込んでも、何かを参考にしたり、何かに対して新規性を追加したり、結局7割~8割似ている。
それは大きくカテゴライズするのであれば、RPG・FPS・アクションとか
具体的に言えば
クラッシュフィーバー・ツムツム
リンクスリングス・スプラトゥーン
細かく言えば違う所はたくさん出ると思うけど、クエストの進め方や戦い方、雰囲気、似ていると思っている。
こういうのはコンテンツの方向性の違いや、独自の機能で違いを見出し、売り出してはいるものの
結局人間は直感的に似ていると思うし、そう思った時点で新規性は感じなくなってしまうのかな・・・?、と思う。
新規性を感じる物
世の中にはないもの、例えば落書き王国とかのゲームは新鮮だった
自分の描いた絵で戦える
でも、結局戦闘するゲームという意味だと在り来たり。
なぜ新規性を感じるのだろうか?
ステルスゲームは他にもあったかもしれないが、メタルギアも新鮮なのだろう
これもTPSという意味では在り来たり。
でも、倒さずに潜入するゲームは新規性を感じた。
それはなぜなのか?